本日 15 人 - 昨日 79 人 - 累計 24131 人

掃除やお風呂が苦手でした

こんばんわ。莉亞(りあ)です。

図書館に行く予定でしたが、そういえば久しく
掃除をしていない気がするなぁ…と感じて
今日は家の掃除をしていました。

病気と気付かずに生活していた頃、私は全くと
言っていいほど掃除をしていませんでした。
コロコロ(粘着シートのやつです)くらいしか
やっていなかった気がします…。
掃除をする事が本当に面倒というか、しんどくて
凄い逃げていましたからね;
そういえば、お風呂に入るのも嫌でした。
もう、そんな気力すらないというか
お風呂=リラックスなんて考えにはならずに
もう億劫で仕方なかったです;;
それでも明日は仕事だから、お風呂入らなきゃ
クサイし入らなきゃ!と、鞭を打ってました。
何か理由を付けないと、もう本当に体が
動きませんからね。。。
ある意味、脳を虐めてた時期かもしれません。

そんな私でしたが、今では掃除もお風呂も
こなしちゃいますよ!
今日はのんびりと音楽を聴きながら
1時間くらい部屋の掃除をしていました。
やっぱり綺麗な部屋だと気分もスッキリ
しますね♪
後は、ゆっくりと湯船に浸かりながら
ゲームするだけです(笑)。

そんな感じで、毎週掃除頑張っています。
できる事から少しずつ。
できたら自分を褒めて伸ばします。
例えば『掃除ができたら、ご褒美にアイスを食べても良い』
とか。本当親が子どもに言うような内容です。
そうすると、段々とできる事が増えていくんです。
意外と単純ですね。でも、そんな単純な自分の事が
私は大好きです。

できなかった時は『また明日やろう』と気楽に
考えます。
できなかった事を『何でできなかったんだ!』と
責めたところで、何かが変わる訳じゃないですから。
寧ろ、自分の首を絞めてしまいます。
気楽に考え、行動する。
それが『うつ』と向き合う、一番の薬なのかも
しれません。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):