本日 8 人 - 昨日 42 人 - 累計 23906 人

復活しました

2014年06月14日
こんにちは。莉亞(りあ)です。

2年前にニコニコ生放送の生主を始め
昨年一旦卒業という事で生主を辞めましたが
『変化する月』にするという目標を立てたので
生主を復活する事にしました!
基本的に夜中ですが、放送する様にしています。
以前は毎日のようにしていたのですが
生活リズムを変えていかなければならないので
不規則放送になってしまいます。。。
もし良ければ、放送に来てみて下さい♪

コミュニティー ←こちらをクリック☆

…という、ちょっとした宣伝のブログでした(笑)


また夜中ですね

2014年06月12日
こんばんわ。莉亞(りあ)です。

昨日は転職先の面接でした。
いつも帰ってきて疲れる事はないのですが
何故だか昨日は達成感があり、帰ってきて
寝てしまい現在寝れず…。
困ってますが、達成感を得たから寝られたという
事実が何か嬉しく感じる4時です(笑)。

今日から実家に帰ります。
といっても、1泊2日なんですけどね。
一応準備もしたし、あとは家を出る前に少しだけ
荷物を入れれば完了です。
サングラスをして実家に帰るんです。今日。
私、まつげエクステをしてるんですが
先月中旬に行ってから放置してて、もうほとんど
エクステが無い状態なんです。。。
なので、今日実家に行く前に予約をして
まつげ増やしてきます。その為にアイメイクができず
スッピンでの帰省…。
頑張ります。皆さんの為に(何をだ)。

さて予定では10時30分には起きますので
さっさと寝たいと思います♪
では、おやすみなさい…。


PS.今日は内容薄くてスミマセン…。

こんばんわ。莉亞(りあ)です。

6月に入り、梅雨到来!
気分も落ちてくる時期です…。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

6月は私にとって変化の月にしたい!と
思っています。
まず何を始めようか…と考えた結果
いろいろな人と関わってみよう!という事に
決めました。
前回書きましたが、私は対人恐怖症(治りかけ)。
初対面の人に会うなんて、もう怖くて怖くて…。
でも変わると決めたからには、変わってみせます!

という事で、今月に入り3人の方とお会いしました。
皆さん職業も違えば考え方も違う。
とても刺激的な話をしてくれる人もいれば、共通の
趣味で盛り上がったり。
そんな中の1人に『お前は絶対変われる』と目を見て
言ってもらえました。本当に嬉しかった瞬間です。

私の将来の夢は、私生活において⇒幸せな家庭を築くこと。
仕事において⇒トップになること。の2つを持っています。
トップ?と聞くと[社長]と思われると思いますが、まさに
その通り。私は[女社長]になるのが夢です。
どんな分野でも構いません。もちろん起業すれば確実に
社長にはなれますが、それは私の中では除外しています。
他の人と競い、常に一番。そして出世をしていく。
まだまだ世間で[社長]と聞くと男性をイメージされる方が
多いと思います。もちろん私もその中の1人です。
また、部長や係長などなどの肩書きがある人も男性が多い
イメージを持っています。
前職場は女性が多い会社でしたが、やはり肩書きがあるのは
男性が多かったです。
私はそれに疑問を感じました。何故男性ばかりなのか?と。
いずれ結婚して子どもを産む女性ではダメなのか?と。
答えは人それぞれだと思います。

何故私がトップにこだわるのか。もちろんトップで無くても
良いと言えばいいのです(どっちやねん(苦笑))。
私はもっと女性が活躍できる場が必要だと感じました。
女性だからこそ女性社員や女性派遣の気持ちが理解できます。
女性目線から会社のあり方、作業の進め方など提案ができます。
男性では気付かない点も女性なら気付くかもしれません。
例えば、肩書きもない単なる平社員の女が上司に対して
『○○を××に変えた方が良いのでは?』と提案したとしましょう。
その上司はどう思いますか?きっと2つに分かれます。
①そんな考えを出すとは、視野が広いんだなぁ。
 一度試してみようか。
②平社員のくせに、生意気に発言するなぁ。そんな事よりも
 もっと仕事をしたらどうなんだ?
私が出会った上司は①もいれば②もいます。①の上司は
最後まで責任をとってくれる、素晴らしい上司です。
一方、②の上司はどうでしょう?まず平社員として見下している。
そして、先の事を考えず今だけを見ている。
②の上司の気持ちの裏には、必ず『その考えでミスをしたら
責任は誰が取るんだ?結局上司の私だろ?』というのが隠れています。
皆さんなら、どちらの上司がお好みですか?

私は、②のような肩書きを持った人間になりたいのです。
平社員に決定権はありません。これは6年間仕事をしてきて
痛感しました。それくらい、社会において上司の力は偉大なのです。
だからこそ私は、その偉大な力を持つ肩書きを持った人間になり
皆の意見を聞き入れ、実行のチャンスを与えてあげたいのです。
今日できる事は明日もできるとは限りません。これは病気になって
分かった事です。昨日できた事は今日はできない…なんて事は
本当によく有りました。だからこそ、私はその時思った事を
すぐに言ってもらい、実行のチャンスを与えられる人間に
なりたいのです。その為に肩書きを持った人間になるのが夢です。

長々と書いたので、文章に纏まりがなくてスミマセン…。
そんな私は、現在転職活動中です。
落ちてばかりで気分が滅入っています…。
でも落ちた会社を見返す気持ちで、今一社一社真剣に
面接を行っています!!
そして、今日の日記の最後になりますが、結婚を前提に
お付き合いさせて頂いている方ができました。
私の全てを理解した上で、毎日接してくれる彼に心から
感謝したいと思います(このHPは見せてませんけどね)。
彼の為にも、そして自分の夢の為にも6月は大きな変化を
していきたいと思います!!

…実は今日面接なんです。早く寝たいと思います(苦笑)。

こんばんわ。莉亞(りあ)です。
なかなか寝付けず、こんな時間に更新しています。
…原因は昼寝です。控えようと思っているのですが
胃腸の調子が悪く、朝方まで寝られなかったので…。
あ、今はもう完璧です!何だったんでしょうね…?

今回は、私の人生そのものを変えるきっかけを
与えてもらった本を紹介したいと思います。
本のタイトルは…

『うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話』

この本は私が転職活動中、たまたま面接まで時間が有ったので
立ち寄った本屋で出会いました。
まずタイトルの長さに驚き!
「おぉ…長いぞ。なんだこのタイトル!」というのが
率直な感想でした。
でもタイトルを見ただけで、何となく面白そうな感じがしました。
そこで軽く立ち読み(この時は全く買う気0)。
最初の数ページ読んだだけで衝撃が走りました。
何故って?それは、何となく私とダブったからかもしれません。
どんな人が書いているのだろう?と興味を持ち
作者を見たところ、年齢もほぼ同い年だった事に
二度目の衝撃を受けました。
結局その日は、数ページの立ち読みと作者を見ただけで
会社の面接へ向かいました。

会社の面接が終わって家に帰ってから
「あの本買えば良かった」という後悔だけが残りました。
本屋に行けばいつでも買えるのは分かっています。
でも、あの時に!あの衝撃を受けた時に買っていれば
良かった…と後悔だけが残りました。
次の日急ぎ足で本屋に向かい、購入したのは言うまでもありません。
正直病院の費用や家賃、光熱費などなど計算すれば本の一冊
買うのもキツイ状態でした。
でも手に取った時「あぁ…やっと買える」という喜びが溢れてきました。
大袈裟かもしれませんが、それくらい嬉しかったんです。

家に帰ってから、すぐ読み始めました。あっという間に
読み終わる。それくらい読みやすいのに中身は濃い。
実は、今も読んでいて4周目に突入しています。
愛読というのは、正しくこういう事を言うのかもしれません。
この本に出会い私は、考え方・生き方を変えれば世界の見え方も
変わると感じました。それくらい私に衝撃を与えてくれた一冊です。
そして、作者の『阪口 裕樹』さんの様になりたいと思いました。

私には尊敬できる人が今までいませんでした。
『尊敬できる人は誰ですか?』という質問に対しても
[まだ出会っていないのでいないです]という答えでした。
でも今の私にとって尊敬できる人は『阪口 裕樹』さんです、と
答えられるくらい、彼の考えや生き方に素晴らしさを感じました。

文章に纏まりがないのですが、こんなに素晴らしい本に
出会えたのは初めてです。どんな自己啓発書よりも
この一冊が私を変えてくれました。そんな本を紹介させて頂きました。
もし、本屋で見かけたら一度手にとって読んでみて下さい。
タイトルに惹かれたなら、是非購入してみて下さい。
損はしないと私は思います。
※もし損をしたと思われた方はごめんなさい…。

Amazonでも購入できますのでリンクを貼らせて頂きます。
うつせか ←こちらをクリック!

※タイトルが長いので、リンク名は略称にさせて頂いています。

何度もしつこいですが、是非一度読んでみて下さい♪
もし、読んだよ!って方や、これから読んでみるよって方が居れば
感じた事、何でも結構です。コメント頂ければと思います。

おはようございます。莉亞(りあ)です。

最近胃腸の調子が良くなくて、あまり寝れない為
こんな時間にブログを書かせて頂きます。

更新していなかった間に起こった事、その2。
会社を正式に退職しました。
私の病気の原因は『特定の人』です。
その人が居なければ会社に行く事もできますし
早退せずに一日職務をこなす事も可能です。
その人が居ると分かれば、会社にも行けない。
無理やり行ったとしても途中で胃が痛み
尋常じゃない脂汗、更には吐き気が起こる事も
ありました。

その為、昨年の10月以降休職という形をとり療養して
きました。
そして今年の4月に病院から復職可能の診断が出ましたが
会社の上司・総務からは『もう少し様子をみましょう』の
言葉で復職できず。また通院途中に、病気の原因の人に
出会ってしまいパニック状態(涙と吐き気)がでてしまい
このまま復職するのは難しいと判断し、退職の意向を伝え
少しでもボーナスを貰うために5月末で退職という形を
とりました。

会社の事を考えなくなると、本当に気が楽になりました。
正直、休職中は「あの仕事、誰がしてるんだろう?」なんて
毎日思っていましたから。その縛りが無くなると
周りの景色が前よりも明るく見える様になったのです。
私の中で何かが変わる様な音も聞こえた気がしました。
幻聴とか、そんなんではないですよ(苦笑)。
確かに病気全盛期の時は幻聴もありました。誰かが私の
悪口を言っている。すれ違う人、みんなが私を嘲笑ってる…。
そんなのは日常茶飯事でした。いつしか、それすらも
感じなくなっていたのですが。今思い出すと懐かしいです。

話はずれますが、私は『抑うつ』の他にも
『対人恐怖症』や『嘔吐恐怖症』というのもあります。
『対人恐怖症』は徐々に改善(和らいで)いるのですが
『嘔吐恐怖症』は昔からで、どんなに気持ち悪くても
吐く事が怖くて吐けません。多分数えられる程度しか
吐いた事がないかもしれないです。それ位、怖いです。
人が吐く分には問題ないんですけどね。。。
これに関しては一生付き合っていくのだと思っています。
特別何かをしようとも思わないです。
人間、怖いものの1つや2つ有っても良いと思ってます。
私の中で、その内の1つが『吐く』という事なだけです。

おもいっきり話が脱線してしまいましたが、私の中で2つの事に
終止符が打たれた、そんな感じの5月でした。

次のページ